おしゃれなコクヨのファイルボックスNEOSで日常に落ち着きを

「本棚がいまいちおしゃれに見えない」
「書類がゴチャゴチャして整理できない」

生活していると、下の写真のように保険、子育て、説明書、アルバム、仕事等、様々な分野の書類,書籍等がたまって整理するのが大変になります。きれいに立てて置いても、なんだかおしゃれに見えないんです。そんな長年の問題を解決するためにファイルボックスを人生で初めて使ってみました。選んだのはコクヨのNEOS。他メーカーとの違いはカラーでした。

 

(1)特徴

①スタイリッシュなカラーリング
最新のオフィスにもマッチするタイリッシュなカラーリング。
全部で6色あります。
組み合わせにより、エグゼクティブやナチュラルテイストなど、さまざまなコンセプトの空間に調和します。

②「見せる」機能性と「魅せる」意匠性の両方を備えている
背見出しを、内容を「見せる」か、カラーを「魅せる」か、2つから選べる両面仕様です。

「見せる」収納
「魅せる」収納

③見出しをしっかり書けるガイド罫線入りの背見出しと、収納庫からスムーズに取り出すことができるフィンガーホール付き。

 

 

(2)使い方

①ワンタッチでボックスを組み立てて、書類や冊子を入れるだけです。

 

(3)使ってみての感想

●丈夫です
材質は段ボールですが、しっかり作られており、書類を沢山詰めても倒れたり、歪んだりしません。
無印等のプラスチック製に比べると強度は劣ると思いますが、100均等のやわらかいプラスチック製よりはいいと思います。
使用しないときは折りたためて、収納できるのもありがたいです。

●カラーが落ち着いている
私が購入したのはネイビーとカーマインレッド。
どちらも深い色で落ち着いた雰囲気になりますので、大人なお部屋にされたい方にはオススメです。
また、プラスチック製なものがクールな質感なのに対し、紙製の暖かみのある質感が味わえます
一方、カジュアルな感じに仕上げるには難しそうなカラーだと思いました。

●組み立ては簡単
ワンタッチですぐ出来ます。

●価格のお手頃
私はヨドバシカメラで1つ337円で購入しました。
この丈夫さで337円なら納得できるかなと思います。
本棚に普段は置いているだけなので壊れることはそう無いと思っています。

 

 

(4)まとめ

●段ボールのファイルボックスとしてはかなり丈夫です。
白以外のカラーバリエーションがあるファイルボックスをお探しで、落ち着いた、暖かみのあるお部屋にされたい方にコクヨのファイルボックスNEOをオススメします。

コクヨのファイルボックスNEO

 

最新情報をチェックしよう!