子供がこぼしてテーブル、椅子、机にこびりついて固まったご飯粒を落とす方法【レビュー】

「こどもがご飯粒をこぼしてカチカチに固まってとれない」

うちの1歳のこどもは、食べるときにご飯粒をごぼしまくるので毎日掃除が大変です。
その日にきれいに全部取ることが出来たらいいのですが、拭き切れていないものが多くカチカチに固まってしまい困っていました。
ママ友が来たときに、ご飯粒が沢山こびりついたテーブルでコーヒー飲んでもらうのはちょっと恥ずかしいものです(´・⊇・`)

でも、固まったご飯粒をまた濡れた布巾でとるのって結構重労働で、しかも取れないんです。
色々と試行錯誤して、劇的にきれいになる方法を確立しましたのでご報告します。
ただし、全てのテーブル、椅子、机に使えるかは分かりませんので後々説明する注意事項も読んで下さいね。

 

材料

・ハンドタオル
・沸騰させたお湯

方法

いたって簡単です。
まずこびりついたところにタオルを敷きます。
そのうえに熱湯をかけて、タオルが湿ったら、放置。
今回は端の部分は2枚敷きました。テーブルの側面もカチカチに固まっていますのでタオルで覆います。
20分~30分後、敷いたタオルでテーブルをゴシゴシと軽く2,3回拭きます。
そうするとご飯粒がゴッソリとれます。

白いところがとれたごはん粒
タオルについたごはん粒
ビフォア
ビフォア
アフター
アフター

注意事項

わが家のテーブルは無垢材で塗装は浸透性のワトコオイルというのを使っています。
ウレタン、ニス、ラッカー塗装(表面がテカテカしているもの)は、熱湯をかけると表面が白くなってしまうかもしれません。
沸騰後、温度が低くなってからタオルにかけるか、または熱湯を目立たないところでやって確認してみてください。
くれぐれも自己責任でお願いします。
また、子供が火傷してはいけないので、こどもがまわりにいないときに作業をしてくださいね。

ぬるま湯でやってみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

最新情報をチェックしよう!