子供からテレビを守る液晶テレビ保護パネル200-CRT018【レビュー】

「子供がテレビをべたべた触って画面が汚くなる」
「子供がおもちゃをテレビに投げたり、もので叩いたりして画面が割れた」
なんてことはないでしょうか。

我が家も、2歳の子供がおりテレビを沢山さわり、画面がよごれることがしばしば。
さらに、今回、14年間使っていたリビングのテレビを買い替えることに。
新しいテレビはきれいにしておきたいし、壊されたくない。
壊されると、補償対象外なので自腹での出費で高額になるそうです。

出典:サンワサプライ

いろいろ調べて、サンワサプライの液晶テレビ保護パネル200-CRT018を購入してみました。
画面を割られたくない方にはよい商品だと思いますので紹介します。

取り付け

今回は楽天やアマゾンで探したのですが、みんな売り切れ!そこで、サンワサプライの直営ネットショップで購入しました。到着したのは、大きな平べったいダンボール箱。
購入したのは55型対応の保護フィルムですので、大きいのは当然か。
持ってみると、女性の私でも軽々持てました。
商品の詳細は以下のとおりです。
■仕様:表面光沢加工
■材質:アクリル
■商品サイズ:
外寸/約W1232×D42×H715mm
上部吊下げ部奥行き/30mm
正面吊下げ部高さ/712mm
■フィルター厚み:約3mm
■付属品:面ファスナー×5枚(20×20mm) 、クリアゴム×5個
■生産地:台湾
■取扱説明書:あり
■保証期間:初期不良のみ


取り付け方法はいたって簡単。テレビの上に保護パネルを引っ掛けるだけで取り付け完了です。
写真のように、パネルの上には、滑り止めのクリアゴム(丸い部分)が付いており、ずれにくくなっています。

でもこれだけだと、子供にはずされる心配があるので、付属の面ファスナー5枚(マジックテープのこと)をテレビと保護パネルに付け、固定をします。
テレビには写真のように、面ファスナーのオス(固いほう)を5か所取り付けます。面ファスナーに両面テープがついていますので、それで貼り付けます。

上に3か所つけます。テレビの画面下に2か所付けます。

あとは、保護パネルに面ファスナーのメス(やわらかいほう)を5か所取り付けます。

テレビの面ファスナーの位置と合うように、場所をしっかり調整してくださいね。

そしたら、テレビの面ファスナーと保護フィルムの面ファスナーを写真のようにくっつけて出来上がりです。
取り付け完了。

 

 

効果・感想

面ファスナーで固定すると、小さいこどもでは簡単にはのけることはできません。大人でも力いるかも。
それよりも、2歳の子はこの保護フィルムがテレビの一部として認識したようで、はずそうとすらしませんでした。

画面をべたべた触ったりされても、テレビ本体には汚れがつかないので、効果は抜群でした。保護フィルムには触りますが、サッとタオルで拭けばきれいになりましたよ。
あと、アクリルですので、ものを投げられてあたっても安全です。うちもブロックが早速当たりましたが(汗)、テレビ本体に、傷がついたり、割れることもありません。
テレビを守るという意味では、効果が高いよいものですのでお勧めします。

取り付けは簡単でした。10分くらいあればできます。軽いので女性でも出来ます。

見た目は、透明ですのでそこまで存在感はないかと思います。もちろん、パネルが無いほうがテレビもかっこいいですが、傷や割れには代えられないです(汗)

一方気になるのは、映り込みがけっこうあるということです。写真でわかるように、保護フィルムが光沢画面ですので、映り込みします。
映り込みを気にされる方には、おススメできないかもしれません。
私も夫は、パネルをつけてテレビを何度も見ましたが、まったく気になりませんでした。人による部分かと思います。

また、透明度も高いので、保護フィルム設置後もテレビの画面を問題なく見れました。

あとはお値段が15,800円とけっこうすることです。
私は、壊されたときの修理費と天秤にかけ、こちらのほうがよいと考え、高いですが購入に踏み切りました。
テレビは安くないですし、長く使うものだと思いますので、この保護フィルムの値段なら妥当かと思いました。パネル自体はじっかりしており、簡単には壊れず、通常使用なら長く使用できると思います。

うちは、一番下の子が小学2年生くらいになったら、パネルを外そうかと思います。

新しい型も出てきているので、テレビに取り付け可能か下記のサイトで確認の上、購入しましょう!
サンワサプライ

・こどもやペットをお持ちの方で、テレビの破損、傷、汚れを心配されている方。
・テレビを買い替えられる方。

 


サンワサプライ液晶保護フィルム 200-CRT018
最新情報をチェックしよう!